« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016/01/29

初めて

買ってみました。

これ

Rcafe

紅茶、お茶派のDとしては、あまりのまないコーヒー系のもので、スティックタイプ・30本入りのもの。(1本10円程度のコスト)

なぜか急に飲みたくなった。

コーヒーと言えば、MAXコーヒーかぁぁぁ


でもコーヒーそのものというより、カフェラテ。
コーヒーの味を知るには、まだまだ未熟なところがあるのか?
あまりコーヒーはすすんで飲まないのである。

が、これ


『なんでこんなモノ買うの。おでぶになるでしょ!!』

もう、おでぶなんですけど・・・


と、奥様からダメ出しが・・・・・   

コーヒーっぽいやつにしたけど、パッケージを見ると甘そうな感じがアリアリと伝わってしまい、次回以降購入が難しくなりそうだ。
以前にココアを買っていた時(独身時代)には何も言わなかったが、結婚したとたんにココアは禁止になってしまった経緯があり、おおっぴらには買いづらい環境なのだ。

注意:決して虐げられている訳ではない


対策としては

①自分の部屋に置いておく(要は隠す)
②一度、コーヒーを買って、中身を入れ替える。(一度両方買わないといけない)
③購入をあきらめる

さて、どうするか?

とりあえず、あと27本あるので、それまでに考えるか・・・・・

| | コメント (0)

2016/01/28

よし

毎年初詣は、靖国神社に行っております。
今年は、少し日にちをあけてですが、大宮にも行きました。

で必ずやるのがこれ

Ca331753

そう、おみくじです。

これって、


引いた後に、神社にくくりつけてくるの?


実は私は持ち帰ってきてます。
凶が出た時だけ、くくりつけてきます。

で今年は


靖国・・・・・・吉

氷川・・・・・・吉



いずれも吉でした。

気になるところで

<病気>

靖国・・・・・・養生がよければ回復する

         これって当たり前のことじゃないのか?


氷川・・・・・・快復あるべし。

         回復と快復の違いは???


まぁ~良くなりそうな感じで一安心。



まぁ~ よし としよう。

だからね。

| | コメント (0)

2016/01/25

ぐぁぁぁぁ~

昨日、ひさびさに高崎線に乗った。
埼玉県唯一の都心・大宮?に用事があったからだ。
そんな帰り道

”ふっかちゃん駅で人身事故があったため、運転を見合わせております”

車両には乗れていたので、寒くはなかったのですが・・・・・
結局、自宅に戻ったのがAM1:20頃に。

寝過ごさないように、SHOW-YAの曲をヘビロテしてたのですが、
首を少し縦に振り続けていたようで、朝起きたら少しだけ首が痛い・笑

ガラガラの先頭車両のせいか、人目は気にならなかったみたい。
2時間以上乗っていましたからね(通常は50分ちょい)

またライブ行きたくなってきたぁなぁ~

ヘビロテのせいか、布団に入ってもなかなか寝付けなかった・・・・・

| | コメント (0)

2016/01/20

90

何かって?

背番号じゃないですよ。
私の体重でもありませぬ。


2年ぶりのこれ

Ca331752

2016年賀はがき
3等当選!!

下2桁90番


何年ぶりかなぁ~

幼少のころ(10万14歳~16歳くらい)に、切手を集めていた時期があったので、家族中のハガキを確認したものですが・・・・・

何でも当たると嬉しいものですね。

映画試写会は当たらないんだよねぇ・・・・・

| | コメント (4)

2016/01/19

13

この1年間に映画館で何本見たかな?
と思ってパンフレットをゴソゴソ・・・・

Ca331750

13冊ありました。
もっと見てるかと思ったのですが・・・・・・
そう思うのは、DVDで見ているせいかも知れません。

このパンフレットというもの、映画によって価格がかなり違います。

安いものは600円くらいから1000円くらいまで。
洋画と邦画でも、邦画の方が高い感じ。
洋画でも、STAR WARSみたく1,000円のもあった。
これはディズニー作品になったからで、商売優先的な感じからだろうけど・・・・・

この13本の中で、気に入るとDVD買っちゃうんですよね。
で繰り返してみてしまう。
そうでないものは、頭の片隅に・・・・・・という具合。

で、この13本の中で一番印象に残った作品が・・・・
Ca331751
コードネーム U.N.C.L.E
という映画。

映画は娯楽だ!!


という作品ですが、理屈抜きで面白かったです。
東西冷戦時代という設定のスパイ映画です。
簡単にストーリーを

1960年代、アメリカとロシアが覇権争いをしている中、戦争ではなくスパイ活動が盛んになった。
ところが、この2国ではなく世界破滅?を狙う組織の存在が・・・・・
この組織の野望を防ぐために、アメリカとロシアがお互いの精鋭のスパイを送り込み、手を組んで活動を・・・・・


という具合のもの。

突っ込み具合はいろいろある。

1.1960年代って、ソビエトでしょ?
2.2国以外の組織って・・・・・007のスペクターみたいなもの?
3.1960年代の象徴? Vespaが出てきます。

実はこの映画は、元作品があって

”0011ナポレオン・ソロ”

というTVシリーズのリメイク映画版?
なのである。
私はこのTVシリーズ(1964年~1968年)を見たことが無い。
この映画を見て、TVシリーズを見てみたいと思いました。

このパターンって、ミッションインポッシブルも同じ。
スパイ大作戦の続編的な映画で、トムクルーズが版権を買って映画化し、自身が主演のもので同じパターン。
このUNCLEは、当初はトムクルーズが出演予定だったらしい。

個人的には、トムクルーズが出演しなかったことが、この映画を面白く見れた要因のひとつかも知れないと思う。
似たような設定の映画で、TVシリーズが元で、しかも主演が同じ役者?では、お互いの作品にあまり良くない感じが出るのでは?
スパイ映画といえば、007シリーズや、ミッション・インポッシブルなどありますが、ちと古臭い感じも漂う?UNCLEが好きかも知れない。
007シリーズの初期作品(ボンドがションーン・コネリー)が好きな人は気に入るかも?

日本ではあまり人気が出なかったようですが、DVDレンタルが出たらぜひ見てみてください。
きっと同じように

シリーズ化すると思いますので



| | コメント (0)

2016/01/15

なんでバイパス?

スキーバスの事故。
14人もの方が亡くなってしまいました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

で、思ったのですが

1.なんで高速じゃないの?
これは報道でも出ていますが、本来は高速利用とのこと。
高速料金をけちったのかな?
松井妙義と佐久間だけは高速を使いたいと思うのが普通では?
あの道を知っているのであれば・・・・・・

2.なんであそこの場所?
バイパスの軽井沢側の出口近く。
何回もあそこを通ったことがあるが・・・・・・・
たくさんのカーブを過ぎたあとのカーブ。
居眠り運転では、あのバイパスは運転できないでしょうし・・・・・

ひょっとして

”バスのブレーキが壊れた?”

バスの整備問題とたくさんんカーブでブレーキに異常が?


スキーのバスツアーを選択するときにも細心の注意が必要なんでしょうか?
低価格のものが多い、スキーバスツアーであるが、参入可能なツアー会社、バス会社などという制約も致し方ない?などという考えも出てくるのでは?
ますますJRスキーに客が流れるかもね。

ガーラが賑わっているらしい・・・・・

| | コメント (0)

2016/01/14

いろいろと

ここ2~3か月の間に、映画をたまに見に行ってました。

見た感想などをこれからポツポツと・・・・・

ちなみに今日は、

ブリッジ・オブ・スパイを見に行ってきました。

ひさびさにトム・ハンクスを見ました。

| | コメント (0)

2016/01/08

D散歩

散歩に行ってきました。
体調が良い時には”ぶらぶら”と行くのですが、今日は初めてのルートへ

ふっかちゃん市に住み始めて4年たちましたが、駅周辺以外はあまり知りません。
そこで駅から離れたところまでD散歩に出発です。

Map

ふっかちゃん駅から、ホフマン窯経由で歩いて(水色の線)深谷駅近辺に戻る。
約10kmで2時間ちょいの工程。

駅から約4kmは遊歩道になっている。

Dscn1514

こんな感じで、歩きやすくなっている。
途中には

Dscn1515

こんな川などもある。
そして

Dscn1517
Dscn1519

文化財の福川鉄橋というのが保存してある公園があります。

ここまで深谷駅から2.5km
Dscn1518

川沿いを歩いてトコトコ。
気持ちの良い2時間ちょいでした。

今度は鐘月堂山に行ってみよう!!

ふっかちゃん市は、いろいろなところがあるのを知らないDでした。

| | コメント (0)

2016/01/07

TBAG

懐かしくてみちゃいました。

THUNDERBIRDS ARE GO

サンダーバードの新しいバージョンなのかな。
昔見た話しのリメイクで、結果がちょい違った話でしたが、それなりに楽しみました。
登場人物や、メカがちょい違う。

Abc

登場人物に、ケーヨという新しいのが・・・・


それに伴って、新しいメカも

Aaa

TBSという名前のもの。
まだ1話しか見ていないから?だけど・・・・・

ちょっと不満なのは



”オープニングの歌が音楽だけで歌詞がない”



幼少のころ見ていた時には、


『あおく光る 広い宇宙へ 行け・・・・・』


という日本語歌詞つきで放映されていた。

それと人形が


”今風にイケメンになっている?”


感じがしました。


そして、昔持っていた、


”サンダーバード秘密基地”

Bbb

欲しくなっちゃいました。

うちの奥様には


全否定されるでしょうが・・・・・・・


男の浪漫は、なかなか理解されないものだ。

| | コメント (0)

2016/01/04

仕事始め?

世間様では仕事始めの会社が多いようだ。

私は・・・・・・

日経新聞に

”D13型トラクター求む”

NACK5で

”讃美歌13番”

が流れていないので、まったりしています。


府中刑務所に収監されている

”門戸 五目利からの手紙”



もありません。

それだけ平和という事で・・・・・・

私自身、身体に無理せずのスタートとなりました。

今年こそは、何事もなく無事に過ごしたいものです。

2016年も、良いお付き合いの程、宜しくお願い致します。


| | コメント (0)

2016/01/03

明けました

2016年になりました。

D家では、それぞれの実家に帰省するという恒例の正月の迎え方。

決して、仮面夫婦では無いのですよ。
夫婦中は、良いのです。多分・・・・・


で、恒例の靖国神社へ初詣。

B
1日の11:30頃かな。
母と二人での初詣は、今年で7年目。
その後、武道館の横を通り、皇居まで散歩して東京駅経由で戻ります。
元日の丸の内オフィス街は静かです。
翌日になると、駅伝や皇居に行く人(天皇の挨拶)で、少し人が増えます。

A
二重橋で、母との記念写真は撮りませんでしたが、外国(ベルギー)から来られた方に

『写真とってください』 勿論英語でね

と言われ、2枚ほど撮影。
デジカメではなく、スマホでしたが・・・・・・

その様子をそばで見ていた母が、外国人と話をしているDを不思議がってました。

きっと、『あんた英語の成績良くなかったでしょうが!!』とでも思っていたから。


自分では

『もう少し英語勉強してれば、もっとスマートに話せたのになぁ・・・・』

と思った次第。

英会話の本でも読んで、部屋でぶつぶつ喋ろうかなぁ・・・・・とも思った出来事でした。



| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »