« なんでバイパス? | トップページ | 90 »

2016/01/19

13

この1年間に映画館で何本見たかな?
と思ってパンフレットをゴソゴソ・・・・

Ca331750

13冊ありました。
もっと見てるかと思ったのですが・・・・・・
そう思うのは、DVDで見ているせいかも知れません。

このパンフレットというもの、映画によって価格がかなり違います。

安いものは600円くらいから1000円くらいまで。
洋画と邦画でも、邦画の方が高い感じ。
洋画でも、STAR WARSみたく1,000円のもあった。
これはディズニー作品になったからで、商売優先的な感じからだろうけど・・・・・

この13本の中で、気に入るとDVD買っちゃうんですよね。
で繰り返してみてしまう。
そうでないものは、頭の片隅に・・・・・・という具合。

で、この13本の中で一番印象に残った作品が・・・・
Ca331751
コードネーム U.N.C.L.E
という映画。

映画は娯楽だ!!


という作品ですが、理屈抜きで面白かったです。
東西冷戦時代という設定のスパイ映画です。
簡単にストーリーを

1960年代、アメリカとロシアが覇権争いをしている中、戦争ではなくスパイ活動が盛んになった。
ところが、この2国ではなく世界破滅?を狙う組織の存在が・・・・・
この組織の野望を防ぐために、アメリカとロシアがお互いの精鋭のスパイを送り込み、手を組んで活動を・・・・・


という具合のもの。

突っ込み具合はいろいろある。

1.1960年代って、ソビエトでしょ?
2.2国以外の組織って・・・・・007のスペクターみたいなもの?
3.1960年代の象徴? Vespaが出てきます。

実はこの映画は、元作品があって

”0011ナポレオン・ソロ”

というTVシリーズのリメイク映画版?
なのである。
私はこのTVシリーズ(1964年~1968年)を見たことが無い。
この映画を見て、TVシリーズを見てみたいと思いました。

このパターンって、ミッションインポッシブルも同じ。
スパイ大作戦の続編的な映画で、トムクルーズが版権を買って映画化し、自身が主演のもので同じパターン。
このUNCLEは、当初はトムクルーズが出演予定だったらしい。

個人的には、トムクルーズが出演しなかったことが、この映画を面白く見れた要因のひとつかも知れないと思う。
似たような設定の映画で、TVシリーズが元で、しかも主演が同じ役者?では、お互いの作品にあまり良くない感じが出るのでは?
スパイ映画といえば、007シリーズや、ミッション・インポッシブルなどありますが、ちと古臭い感じも漂う?UNCLEが好きかも知れない。
007シリーズの初期作品(ボンドがションーン・コネリー)が好きな人は気に入るかも?

日本ではあまり人気が出なかったようですが、DVDレンタルが出たらぜひ見てみてください。
きっと同じように

シリーズ化すると思いますので



|

« なんでバイパス? | トップページ | 90 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんでバイパス? | トップページ | 90 »