« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »

2016/03/22

トラブル

トラブルと言っても

SHOW-YAの歌ではありませぬ。

”見つめていても その気で抱かれてみても~” ではない


全日空のシステムトラブル


また、ありました。


そう、過去に私も遭遇したことあるんです。

2008年9月14日@千歳空港にて


千歳から沖縄へ行くときに!!(セントレア経由)


ブログい書いたと思うのですが・・・・


その時の事を思い出して、部屋をゴソゴソしたら


ありました。これ

Pa0_0030


お詫びの1,000円


当時のまま、保管してました。

はい?1,000円?
セントレアで、30分以上かけていったん手荷物引き取らせて、
また預けなおすという手間。しかも預けるのに1時間かかった。
セントレアできしめん食べれなかったぞ!!
殆ど列に並んでいた!!
怒り爆発!!のとき。



私は、乗り継ぎのセントレアで貰った記憶が・・・・・・


今回も配ったのかな?

1,000円?

ANAの売店金券になってたりして?

| | コメント (0)

2016/03/20

気になるP

大相撲を見て思った。

正面解説に居たのは、この人

Pa0_0031

立田川親方(元豊真将/ほうましょう)であった。

先日、断髪式を行い、断髪式で自分が回転し、どの方向の観客にも断髪様子が見えるようにしたなどの話をしていた。

なるほど、それは面白い!!


そんな立田川親方で気になることが


それは


左胸



黄色の物体


これ

Pa0_0032



これはもしや・・・・・


20140913135051811

これ


ピーポ君


のストラップじゃないのか?


一般財団法人東京都交通安全協会で520円で販売しているらしい。

警視庁でなく、一般財団法人・天下り先なのがミソだな。



まぁ~、それは置いておいて、このピーポ君、警視庁のWEBに専用ページがある。
知らなかったんですが・・・・・

Pa0_0035

そこに


”お巡りさんの手作りマンガ”


Pa0_0034

というコンテンツがあり、主人公は


K太君

ロボット刑事Kではない


という、ピーポ君ではないのだが・・・・・・


画の感じと、話の内容が・・・・・・

Pa0_0033

こんな感じで、意外に私のツボに入りました。


現在72話まであります。


完全に子供向け?とも思えない話の内容で・・・・・



K太君、まんがだけでなく、ピーポ君みたく実物があればいいのに・・・・・

と思ってしまいました。




どうせなら


本物の警察官を似させて


K太君だよぉぉぉ~


と普及活動したらどう?


ピーポ君とペアで!!


と思った次第です。


K太君日記もあるようで、お時間のある方は一度見てみるのも良いかも?


いずれも警視庁HP下記コンテンツにて
・警視庁ふれあい交番
・ピーポ君タウン


*私は警視庁の回し者、関係者ではありませんので、念のため。



| | コメント (0)

2016/03/19

さかのうえ

先日、横須賀に行きました。

これを見に

Dsp1030331

戦艦三笠

です。
ロシア・バルティック艦隊を撃滅(日本海海戦)した連合艦隊旗艦です。

Dsp1030328

三笠公園に展示してあります。
手前には、艦隊司令である ”東郷平八郎” の銅像もあります。

トルコには、トウゴウという名の方もたくさんいらっしゃるようですが、バルティック艦隊を打ち破ったこの司令官の名前を貰ったという人が多いようです。
白人植民地政策に対して、アジアの小国である日本人が戦いに勝ったという意義は大きかったようです。
なんせ、当時無敵と呼ばれたロシア艦隊(38隻)。
それを、21隻撃沈、6隻拿捕、6隻中立国に逃げ込み武装解除という結果にしたのですから当然なのかも知れません。(日本の被害は、小型の水雷帝が3隻)




ちなみに、私も仕事では ”東郷” という名前を良く使っています・笑

Dsp1030334_2


三笠ですが、英国製という事を知りませんでした。
当時の日本では、ここまでの戦艦をつくることは難しかったんですね。


艦内には、様々な展示もあり、砲術の様子を人形を用いて説明している場所もあります。
そこには

Dsp1030337
こんな人や、

Dsp1030338

いかにも帝国軍人というような”髭”の下士官も・笑

Dsp1030363

艦首につけられていた菊の御紋。
私の携帯と見比べていただければ大きさがわかると思います。
縦長なのが、なんか面白い。


主砲の砲弾もありました。
Dsp1030377
30cm砲だったと思いますが、これで30cmだと、第二次大戦時の戦艦大和の46cm砲だとどんだけ大きいの?と思ってしまいます。


ちなみに、見学後に携帯電話をこのまま砲弾のところに忘れてしまい、三笠退艦10分後くらいに慌てて戻りました・笑


横須賀へは、JR、京急、車など方法がありますが、京急を利用しました。



東京(品川)から横須賀中央へは、京浜急行の


横浜グルメきっぷ@2,030円


を利用すると、往復のキップと横須賀中央近辺のフリーエリアで、京急と京急バスが乗り降り自由になるのと、指定された飲食店での指定メニュー(横須賀カレーかハンバーガ)を食べることができます。
また、横須賀近辺の施設での割引もあります。
三笠も入場料が100円割引でした。

*詳細は京浜急行ホームページのお得なキップを見てください。利用当日にキップ自販機で購入可能。

カレー他は、また別の記事で!!


ちなみに


さかのうえ


ドラマの坂の上の雲の撮影で、三笠が使われたそうなんです。

ほかにも見所のある横須賀、また行ってみたひです。
三笠売店に気になるお菓子もあったので。

| | コメント (0)

2016/03/18

何がなんでも

見たい。

見たい映画があります。

これ

Takeshi1

変身!!

Takeshi2    

そう、

あれです。

45周年

Takeshi3

本郷 猛(藤岡弘)が出てきます。

一文字隼人は出て来ませんが・・・・・・


出来れば前売り券を買って見たいのです。
これが欲しいので

Takeshi4a
これこれ
のび~る らしいのです。

もちろんこっちね
Takeshi4    

1号の方

あとは・・・・・


いかに妻にばれない様に見に行くか・・・・・・・

パンフレットも買いたいしなぁ~



| | コメント (0)

2016/03/17

真っ暗、点きます

2月に帰省した際に、以前から行きたかった場所へ

それは

地下鉄博物館

210円で地下鉄の歴史から車両見学、地下鉄のできるまでなどを知ることができます。

そんな場所で一番見たかったのが

Dsp1030323

これって、車両内にあるんですけど、駅到着直前に一旦車内が真っ暗になったときに点く電燈なんです。

地下鉄銀座線と丸の内線にありました。

なぜ真っ暗になって、電燈がつくのか?理由は知りませんが・・・・・


車両はこんな感じ
Dsp1030318    

丸ノ内線。

で、こんな看板もありました。

Dsp1030313

相撲の広告看板

さらに

Dsp1030311

地下鉄が出来た当時の注意書き。
現代風でも、洒落でつくったら面白いかも?
他にも
Dsp1030314



うへの


なんかいい感じ。


また行きたいな~

| | コメント (5)

2016/03/16

いろはに

テレ玉

というテレビ局がある。
地上デジ3ch。

昔CMで


『うまい、うますぎる 十万石饅頭』

という静止画CMで印象深かったTV局だ。
(このCMを見たうん十年前当時は、まだ東京都民だった)

この局で注目すべき番組



いろはに千鳥

なのだ

埼玉県内のお店をまわり、金がないからと店にたかったり、

番組に寄せられたファンの手紙に


『長いっ!!』

などと文句を言ったり、して街をぶらぶら歩く最近多いパターンだが・・・・・

いろはカルタをつくるのが違うところか?

番組では、千鳥の面白さが出ている関東初の冠番組

そんな番組が



3月で終了?

という雰囲気が、昨晩の放送で出ており少し心配になり、ブログに記したのである。


現在シーズン4なのですが、ぜひシーズン5を見たいのです。

面白いと思うんだけどなぁ~

低予算のために4本どりは当たり前らしく大変らしいけど・・・・・

見た事が無い人は、一度見てみることをお勧めします。


毎週火曜日23:00~23:30放送中。

DVDも発売中!!(テレ玉家にて)


でも別番組で・・・・・


『今回のロケは8本撮りだった。4月放送分まで雪が残っているかも?』


とか聞いた記憶が・笑

| | コメント (0)

2016/03/15

しばし

しばし実家に帰省していました。

いろいろとありまして。

あっ、離婚などという事はありませぬので・・・・・

これからも、一か月のうち7日~10日前後は帰省かな?

(以前の半分に比べれば少ないですが)


話は変わりますが・・・・・・

高崎線、籠原駅での火災によりふっかちゃん駅には電車が走っていませんでした。
踏切が開きっぱなし。
3番線ホームには、ふっかちゃん駅始発車両が止まったまま。
明日・16日もまだ動かないらしい。


まぁ~、私には関係ないのだが、妻が出勤時に大変な思いをしたらしい。



熊谷駅まで代替えバスを利用して、さらに


新幹線への振替になったらしい


めったに新幹線に乗らない妻は、何気に喜んでいたようにも見えました
(新幹線には殆ど乗った事が無いらしいので)

私はある時期に


週に4日~5日利用していたので、あまり感激はしませんが・・・・・

日によっては、

東京→仙台→東京→静岡→東京戻り

という、パターンで乗り継ぎの関係により東京駅で


東北新幹線から東海道新幹線へDASH!!@5分間


という事もしてました。
まだ若かったからね・・・・
ダイヤ通り走る新幹線だから出来た乗り継ぎ。

という少々イヤな思いでもあり、むしろ普通在来線や特急電車の方が嬉しい。


ああぁぁ~、のんびりと旅にでたひ


新幹線を使わずに・・・・・・

| | コメント (2)

2016/03/05

誰か!!

先月、2月には

豆をまく日

恵方巻きなどというものを食べる日

チョコレートあげる日

ねこの日

4年に1回しかない日

などがあったが、どれも私には無縁だった。


当然、妻からもチョコなどは貰えない・・・・・


恵方巻きなどというものは、食べた事も無ければ、食べたいとすら思わない。
恵方巻きなら、お稲荷さんか、おにぎりでいい。

でチョコあげる日のことで、ふっかちゃんがyoutubeで

ふぁんのみんなに気持ちをあらわしたいらしくコメントを多々出していた

のであるが、その中に気になるのがいくつか

まずは

A0

これは妥当なんでしょうが

A1

ロマンティックが止まらない

というコメント

思わず

CCBを!!


歩く男に早速入れたいと思います。

この製作者って、私の年代の人なのかなぁ~



”ふっかちゃんのやってみた2015”で検索してくださいね。

シリーズでありますので。

| | コメント (4)

2016/03/01

アカデミー賞

アカデミー賞には興味を示さない私だが、今回はちと違う。

それは・・・・・

”マッドマックス 怒りのデス・ロード”

Pa0_0029

が、10部門でノミネートされていたから。(原題:MAD MAX FURY ROAD)

私の認識だと


この手の映画は、アカデミー賞では選ばれない(受けない)映画

という観念があるから。  


私は映画館で見たのだが、2D上映。すなわち


”字幕上映”


3D上映も吹替えで上映していたのだが




”吹替え評判が良くない”



という話を聞いた。
ネットで評判(ア○○ンなど)を見ると、


酷評


である。


芸能人の吹替え素人を使うな!!あまりにも酷すぎるなど・・・・



で、このDVDを購入しようか悩んでいます。


どれくらい吹替えが酷いのか?を確認するためにも・笑


映画の内容的には、完全なアクション映画で、私が良く表現する


”映画は娯楽だ”



の要素が強い映画です。


何故、火を噴くギターを弾きながら、音楽ガンガンで爆走するのか?

悪玉の親分は、なぜ顔をマスクで隠すのか?



などという事は疑問に思ってはいけないレベルのものなのである。
見て楽しめば良いというもの。


正直


MAD MAX2と似てるな!!


と見た時は思った。

が、悪役の質が違う気がした。

MAD MAX2の方が、全体的に凄味があった気がする。

なんせ


撮影で、本物の暴走族を出演させていたから

そして

CGじゃないから



私はMAD MAX2の方が好き。


上記理由と、メルギブソンが格好良いから・笑

その後、出演映画の系統が宗教色が強く出たりいろいろあったけど・・・・・



話をアカデミー賞に戻すが、日本の吹替えなどは、選考には全く関係ない。

で結局、6部門受賞したが


作品賞、監督賞は受賞できなかった。


ここに


この手の映画はあまり認めないのよ


というアカデミー賞の見えない空気を感じた。


続編が作られるかどうかは知らないが、ここまで来たら、


MAD MAX5 天国への道(仮)



みたいな感じで見てみたいものだ。

トコトンやって欲しい。


アベンジャーシリーズに対抗する意味でも・・・・・



しかし今回のMAXは、主役という感じがしなかったなぁ・・・・・・

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »