« 何がなんでも | トップページ | 気になるP »

2016/03/19

さかのうえ

先日、横須賀に行きました。

これを見に

Dsp1030331

戦艦三笠

です。
ロシア・バルティック艦隊を撃滅(日本海海戦)した連合艦隊旗艦です。

Dsp1030328

三笠公園に展示してあります。
手前には、艦隊司令である ”東郷平八郎” の銅像もあります。

トルコには、トウゴウという名の方もたくさんいらっしゃるようですが、バルティック艦隊を打ち破ったこの司令官の名前を貰ったという人が多いようです。
白人植民地政策に対して、アジアの小国である日本人が戦いに勝ったという意義は大きかったようです。
なんせ、当時無敵と呼ばれたロシア艦隊(38隻)。
それを、21隻撃沈、6隻拿捕、6隻中立国に逃げ込み武装解除という結果にしたのですから当然なのかも知れません。(日本の被害は、小型の水雷帝が3隻)




ちなみに、私も仕事では ”東郷” という名前を良く使っています・笑

Dsp1030334_2


三笠ですが、英国製という事を知りませんでした。
当時の日本では、ここまでの戦艦をつくることは難しかったんですね。


艦内には、様々な展示もあり、砲術の様子を人形を用いて説明している場所もあります。
そこには

Dsp1030337
こんな人や、

Dsp1030338

いかにも帝国軍人というような”髭”の下士官も・笑

Dsp1030363

艦首につけられていた菊の御紋。
私の携帯と見比べていただければ大きさがわかると思います。
縦長なのが、なんか面白い。


主砲の砲弾もありました。
Dsp1030377
30cm砲だったと思いますが、これで30cmだと、第二次大戦時の戦艦大和の46cm砲だとどんだけ大きいの?と思ってしまいます。


ちなみに、見学後に携帯電話をこのまま砲弾のところに忘れてしまい、三笠退艦10分後くらいに慌てて戻りました・笑


横須賀へは、JR、京急、車など方法がありますが、京急を利用しました。



東京(品川)から横須賀中央へは、京浜急行の


横浜グルメきっぷ@2,030円


を利用すると、往復のキップと横須賀中央近辺のフリーエリアで、京急と京急バスが乗り降り自由になるのと、指定された飲食店での指定メニュー(横須賀カレーかハンバーガ)を食べることができます。
また、横須賀近辺の施設での割引もあります。
三笠も入場料が100円割引でした。

*詳細は京浜急行ホームページのお得なキップを見てください。利用当日にキップ自販機で購入可能。

カレー他は、また別の記事で!!


ちなみに


さかのうえ


ドラマの坂の上の雲の撮影で、三笠が使われたそうなんです。

ほかにも見所のある横須賀、また行ってみたひです。
三笠売店に気になるお菓子もあったので。

|

« 何がなんでも | トップページ | 気になるP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何がなんでも | トップページ | 気になるP »