« いろはに | トップページ | 何がなんでも »

2016/03/17

真っ暗、点きます

2月に帰省した際に、以前から行きたかった場所へ

それは

地下鉄博物館

210円で地下鉄の歴史から車両見学、地下鉄のできるまでなどを知ることができます。

そんな場所で一番見たかったのが

Dsp1030323

これって、車両内にあるんですけど、駅到着直前に一旦車内が真っ暗になったときに点く電燈なんです。

地下鉄銀座線と丸の内線にありました。

なぜ真っ暗になって、電燈がつくのか?理由は知りませんが・・・・・


車両はこんな感じ
Dsp1030318    

丸ノ内線。

で、こんな看板もありました。

Dsp1030313

相撲の広告看板

さらに

Dsp1030311

地下鉄が出来た当時の注意書き。
現代風でも、洒落でつくったら面白いかも?
他にも
Dsp1030314



うへの


なんかいい感じ。


また行きたいな~

|

« いろはに | トップページ | 何がなんでも »

コメント

息子が今、地下鉄にハマってまして
帰省したら真っ先に行きたい場所です。
昔、浅草に行くのに銀座線と丸ノ内線使ってました。
電気消えるの懐かしいですね。
ポイントを通過するときに送電が途切れるので
真っ暗になるらしいですよ。

投稿: wacky | 2016/03/19 00:07

ほう、地下鉄に!!
それなら最高のところですね。
しかも安い!!
ぜひ行ってみてくださいね。
ショップもあって記念品も売ってますよ。

葛西駅周辺には、なぜかカレー屋もたくさんあって、いいところですよ。

ポイント通過時だったんですね。
そういえば、そんな事が展示に書いてあったような?なかったような?
脳が?状態なので最近記憶が・悲

投稿: D | 2016/03/19 11:38

あっ、地下鉄と言えば

『どうやって地下に車両を入れるか?』

昔の漫才ネタでご子息に教えてあげてください!!

投稿: D | 2016/03/19 11:39

私に似て、昔のものが好きらしく
恋の山手線とか口ずさんでるので(笑)
教えたら幼稚園で披露して
ドン引きされそうです。
なんせ先生も平成生まれが多いので。

投稿: wacky | 2016/03/19 21:19

恋の山手線・・・・

確かにドン引きされそうですね・笑
せいぜい、なぜか埼玉くらいに。

平成生まれ
私は話、絶対合わなそうです。
愛人でもお断りです・笑

投稿: D | 2016/03/21 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろはに | トップページ | 何がなんでも »