« 持たない | トップページ | 3000km »

2016/05/25

深い話?

きのう、映画を見ました。

久々の邦画です。

見たのはこれ

Pa0_0048

海よりもまだ深く

という映画です。

こんな配役
Mov

*海よりもまだ深く 公式HPより


簡単に物語を


離婚した夫婦。子供が1人。離婚後も月に1回子供と会う事と養育費月学5万円を支払うための関係。
夫(阿部)は小説家であるが、一度賞を受賞したが、今は書けずに雇われ探偵業で生活は苦しい。妻(真木)は子供と暮らして、仕事も初めて新しい出会いも出来た。だが、夫は別れた妻と子供のことが頭から離れない・・・・・
そんな別れた夫婦が、台風の影響もあり、夫の実家で久々に1晩を一緒に過ごすことになった。
その時にお互いが思った事は・・・・・・・



という映画。

私がこの映画を見ようと思ったのは


真木ようこが、どんな演技をしているのか見たかったから


である。

今まで私が思っていた雰囲気とかなり違いました。


見た目も、もっと細いイメージがあったんですが・・・・・・


映画館では、40数名客が居ましたが、私が一番若かったのでは?という雰囲気。共感されていた方も多くいらしたようで、子供のいない私には、少しピンと来ない部分もありましたが、夫の


”いつまでも妻の事が忘れられない気持ち”



は、なんとなく理解できました。
頭では理解していても、気持ちを切り替えられないというところが。


また映画の中で過去の男に対しての気持ちについてこんなセリフが
(夫が、浮気調査中に助手の女性に話しかけて、その女性が言った言葉)


『油絵みたいなものなんです。データみたく消すんじゃなくて、上書きしていくんです。下には残っているんですよ』



男は上書きできないですもんね・・・・・多分・・・・・・


なんとなく納得


そういえば私、高校の美術(必修科目)で油絵を1年間やったんですが成績は





11段階評価ですが・・・・・・

0~10までね



はっきり言って


下手



私も上書き出来ない男なんでしょうか?


離婚していないので、わかりませんが・・・・・


学生時代までは、そんな事なかったと思うけど・・・・




現在、夫婦間でマンネリ感のある人、ちょっと距離がある人、離婚したい人など、見てみるといいのかも知れませんね。私は上記に該当しませんが・・・・

もう少し作品の感想を

あっ、阿部寛の夫も個人的には好きですが、樹木希林の母役とのやりとりが、とても面白かったです。
現在の中高年の離職問題。それに高齢者の独り暮らしの問題も、少しだけ盛り込んで、コミカルに描いている部分は面白かったです。


ひょっとすると、来年の今頃、フジテレビで放映しそうな気がします。
フジテレビ協賛作品なので。

|

« 持たない | トップページ | 3000km »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 持たない | トップページ | 3000km »