« 深い話? | トップページ | うざい »

2016/05/29

3000km

ちょい前に録画していた番組を見た。

好きな番組のひとつである


鉄道・絶景の旅

スペシャル版

内容は、北海道稚内から九州鹿児島枕崎まで3000kmを旅する内容だ。
途中で、駅弁紹介もある企画だ。

稚内から、スーパー宗谷で旭川
旭川から スーパーカムイで札幌
札幌から  スーパー北斗で函館へ(大沼公園で降りたけど)

ここまで、とても懐かしかったです。

それ以降も、青函トンネルを通過し、日本海沿いを・・・・

いつかこんな旅をしてみたいと思った次第です。

でもこの番組と同じ電車には、もう乗れません。


北海道新幹線が出来ちゃったから


全く興味なし!!函館駅にいくわけでなし、料金も高いし、飛行機のほうがいい。
札幌までいくみたいだけど、駅の設置個所で揉めてるようだし・・・・・誰のための新幹線だ?と言いたくなる。


番組では、青函トンネルはスーパー白鳥だったんですが、今はもう、つまらん新幹線になってしまったので・・・・函館にも行かないしね。

電車の旅って、急ぎすぎるとつまらないんですよね。
単なる移動手段と捉えれば、新幹線は便利なのかも知れないけど、

早いスピードで移動すると、人間って

疲れが多くなるような気がする

遅い電車で時間がかかりすぎても疲れるけど・・・・

このあたりが、車の運転と似ている気がします。

電車、汽車にのって、ふらぁ~っと 行きたいなぁ~

と思う、今日このごろです。














|

« 深い話? | トップページ | うざい »

コメント

開業してすぐに新函館北斗まで
新幹線見にいきました。車で(笑)
畑の中にぽつんと近代的な駅舎があるのは不釣り合いでしたけど
実際に新幹線見た時は
何かジーンときちゃいました。
歴史的瞬間に立ち会ってる感じがして。

投稿: wacky | 2016/05/31 20:30

行っちゃいましたか!!
しかも車とは・爆

ジーンっという事は、某コーヒーCMのさぶちゃんみたいな感じかな?(あれはトンネルだけど)

1年後、駅周辺はどうなってるんでしょうか?

あっ、”らっぴ”や”ハセスト”や”大沼だんご”も堪能したんでしょうか?
うらやましい・・・・

投稿: D | 2016/06/01 22:14

ハイ!ハセスト以外は行きました!
BOSSのCMいいですよね。
頭突きで雪落とすシーン見ると
こっちの頭まで痛くなりそうですが(笑)

投稿: wacky | 2016/06/02 21:31

頭突きのヤツ。
まわりで雪落とししているのを一撃で!!というやつですね。
あのシリーズは、結構好きです。
コスト、そこそこするような気がしますが・・・・

私は青函連絡船も好きですが・・・・
幼少のころ、よく乗りましたので。

投稿: D | 2016/06/03 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深い話? | トップページ | うざい »