« おいおい | トップページ | 川で芝刈り »

2016/06/13

りにゅーある(長文)

12日に、ちょっとぶらり~ してきました。

場所は


小田原

そう、小田原城を見に行ったのです。

5月1日にりにゅーあるしたからね。

ふっかちゃん駅から小田原までは、東海道線直通で乗り換えなしで行けます。
2時間50分近くかかりますが・・・・・・
そのため、7:30ちょいの電車に乗車。
ホームに人が多いのと、座ったのはいいが、途中でトイレに行きたくなることを考えて、普通車グリーン席を利用。日曜日なので780円で快適に!!

が、

冷房が効きすぎて少し寒かった・・・・・・


身体を温めるために、社内販売のジャガリコを買う。
P1050155

食べて温まるかと思いきや・・・・・

P1050156

また少し寒くなりました。

途中、踊り子号と並走したり、海が見えたり・・・・
P1050160
P1050163

音楽聞きながら時間が過ぎて行き、10:15頃に小田原着

まずは駅に居たこの人にあいさつ

P1050164

誰かがいたずらしたのか、背中にコンビニ袋が・・・・

P1050165

私の手では取れませぬ。
すまぬ、尊徳!!


小田原駅から城までは、歩いて10分もかかりません。
駅から見えるんです。
P1050166

1人でてくてく歩いていきます。
地図も無く・・・・


P1050170
P1050171

新・小田原城 見参!!


江戸の牙・見参ではありませぬ・・・・・



というのぼりが・・・・

正面から天守閣まで目指します。
天守閣と歴史館共通券を購入します。割引券で650円が580円へ。

P1050176

最近、TVで小田原を特集していたので、混雑がスゴイかと思いましたが、許容範囲でした。入城に何分も並ぶということはなく、ちょっと安心。

P1050177
P1050178

館内は空調が効いており、涼しかったです。
小田原城にまつわるビデヲなども上映していて、ゆっくり見ることも出来ました。


天守閣からの風景は、こんな感じ
P1050181
P1050182
P1050183
P1050187

観光地にあるお約束の”望遠鏡”もありました。

P1050185

稼働していたのもありましたが・・・・・・

P1050189

何故か気になった、色あせた”メガネ スーパー”
間のスペースは?


城内展示物には、こんなクイズコーナーも
P1050198

答えは ネ●・・・・・・

P1050199

今、ブームのネコではありませぬ。
トラです。

P1050203


城のそばには、猿もいました。
P1050204

小田原城攻めをした、豊臣秀吉へのあてつけでしょうか?


行った時に、アジサイ・菖蒲祭りが開催されていましたが・・・・・・

写真は・・・・・・・以下自粛・・・・・・・・

P1050210
P1050218

城にあったのぞき穴

P1050211_2

鉄砲を使う穴

P1050213
P1050214

リニューアルには、小田原の職人さんで地元材木を使用したそうです。
芹沢棟梁がビデヲで言っていた。

小田原城で2時間ほど過ごしたあとは、隣接している


報徳二宮神社


に行きました。

この人の神社ね

二宮尊徳

P1050220
P1050222
P1050224

もっと大きいのかと思ったが、意外に小さかった。

それでも1mあるんですが



参拝して、恒例のおみくじ

その場では見ずに、すぐにしまいました。

時間は既に12:30
お腹が空いていたので、小田原駅周辺をウロウロ・・・・・
どこも混んでいる

どうせ混んでいるなら・・・・・という事で、東海道線で1駅隣の早川の小田原漁港へ行って昼食を・・・・・

pasmo利用したら144円だった。帰りにわかったがキップだと140円。4円損した。

なんじゃこれ?

地図が無いので、早川から適当に歩いた。
感覚で!!
少しだけ回り道

P1050227
P1050226

食事を・・・・・と思ったら


どの店も激混み!!



こんな事なら、小田原駅そばの日高屋でも良かった・・・・・・


と少しだけ後悔


比較的待ちが少なさそうな店を選択して、あじふらい定食を食べた。
160612_142701

普通に美味しかったです。あおさの味噌汁好き。
ソースは使わず、タルタルソースでいただきました。これで1300円

ごはんと味噌汁の器、かなり小さいのです・・・・1300円は観光地値段じゃないのかなぁ・・・・・・


どんぶり系いしようかと思ったのですが、下記理由により選択しなかった
①観光地にありがちな小サイズ
②価格もそれなり
③アジ系が食べたかった

生もの系だと、ついつい北海道と比較しちゃうんですよね・・・・・
内地に戻ってから、寿司もほとんどたべなくなったし・・・・・



その後、小田原発15:04分の電車で池袋下車経由、御徒町下車経由で20:00頃帰宅しました。



以下、寄り道記



池袋では、懐かしい思い出の地、西口近辺がどうなっているか?を見たくて下車したのですが・・・・・


”中華街に来たみたい”



中国語が多く聞こえてくるし・・・・・
ROSA会館が唯一懐かしく思えた。ボウリングも良くしたなぁ~


御徒町下車は、食事しようと思って。
当初の予定変更して、歩いていて見つけたラーメン屋さんへ17:00頃入店


チラナイサクラ



という店。店前看板の中華そばが美味しそうに見えたので
店名がちと?と思ったのだが・・・・・


入ったら、浴衣姿のおねーちゃんが


一瞬


あっ、そういう系統のお店なのか?



と、やっちまった感が・・・・・


が、恰好がそうなだけで、美味しい中華そばでした。

160612_170901

写真が少しボケてますが、あっさり系で、胡椒が少し効いていて、麺もつるつる系で美味しかったです。
チャーシューも、ハムっぽいのと鳥が入っていて美味しかった。
スープも全部吞んでしまいました。

これで750円というのは良心的な価格に思えました。

器やレンゲが”さくらデザイン”だったり、店もキレイで女性でも入りやすい雰囲気や紙エプロンなどがあり、良い感じのお店でした。
また食べたい。デザートの杏仁豆腐@150円も気になって・・・・・・

その後、アメ横にある肉の大山で特性メンチカツ@200円を食べるつもりだったが、売り切れで・・・・・・

このために、杏仁豆腐我慢したのに・・・・・・
最近、小食なんです・・・・・



で、おみくじは

P1050232

こんなカタチのもので、持ち帰ったのです。

そして今年初?の


小吉



やっと吉以外が出たぁ~


中身は

P1050233_2

恋愛:信じて待て復縁あり・・・・・・・最近はやりの不倫するのか!?
金運:回復期 もう少しまて・・・・・・まだ当たらぬか!?
病気:医師の指示を守れ・・・・・・・・守ってはいるんですが・・・・ヤブ?
吉色:鴬色? ・・・・・・・・・・・・・・・・草餅食べれという事か?たまむし色じゃないのだな!!


あまりピンと来ないなぁ~


土産は

P1050231

小田原城ストラップ。2ヶ入り@350円(税抜き)

奥様と1ずつ使用するつもり。



質感もあり、価格もリーズナブル。土産としては良い物かと!!

なかなか楽しかった小田原旅でした。

今度は、名古屋城か姫路城に行きたいなぁ~


別に城マニアではないのですが・・・・・・

|

« おいおい | トップページ | 川で芝刈り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいおい | トップページ | 川で芝刈り »