2016/06/11

おいおい

きのう

”おらんち”

で行ったお店でのこと。

某バイキング店なのですが


食べ残しが酷い客が居た



殆どの皿に食べ残しが。

その客、帰る前に皿に乗せていたのを私は見ていた。

てっきり食べるのかと思ったら、


ほとんど食べていない


肉も、惣菜も、カレーも、汁も、野菜も・・・・
あげくにはデザートも・・・・・


最低としか言いようがない


時間制限90分というのはあるが、時間で・・・・・という感じではない。

以前に別の食べ放題店で中国人グループを見たが、

全く同じような光景!!

食べ残しの山・山・山

30代前半くらいの女性2人組

というとんでもない奴らだ!!

ぜひとも、こういう客は出入り禁止にしていただきたい。

人としてどうかとすら思う

まさしく

Aho

これくらいに酷い!!


あっ、このお店で

Pa0_0057


これ貰ったから、また行かないと!!


使わなかったら、悪になってしまう・・・・・

| | コメント (0)

2016/06/03

ちょっと、どらいぶ

体調が良かったので、かなり久々にどらいぶしてきました。
ふっかちゃん市から佐野まで、片道約35kmの道のりを行きました。
近所以外を走るのは久しぶり。
安全運転でGO!!

まずは佐野ラーメン

160603_123601

大和

というお店です。
スープも麺も美味しかったです.。
あっさり・しっかりしたスープにもちもち麺。

630円という価格もお手頃です。

12:30頃入店しましたが、5分待たずに着席。
常連さん(還暦のおじさん)と相席となり、佐野ラーメン情報や、大和のお店詳細情報を教えてくれました。
セルフの水まで汲んでもらっちゃったり・笑
楽しく、おいしいひと時でした。


相変わらず高齢者からは良く声をかけられる私・・・・・
おねーちゃんは皆無・悲



その後ここへ

P1050129

ここで、厄年ではありませんが参拝してきました。

当たり前ですが、さのまるの本物は厄除け大師には居ません。

おみくじ(100)円を買いましたが、その場では見ずに、家でお楽しみ。


次なる場所、いもフライを買いに行きました。
大塚商店さんという店。
駄菓子屋みたいなお店でした。

1本70円なので、7本買いました。
490円なり。
10円お釣り貰うのもなんなんで、餅太郎という懐かしい駄菓子も!!

家に帰ります。


早速、いもフライを・・・・・・

あっ



昔ながらの肉屋で買物したときなような包装。

これ実は


1本あたり、結構大きい


やってもうたぁ~


7本も食べれるか?



そう、奥さんに見つかるとヤバイので、全て食べないといけないのだ!!

70円だから、小さいと思っていたのだが・・・・・・


P1050133
P1050136


なんとか7本完食しましたが、お腹いっぱいです。


本日は、朝食べた食パン1枚、ラーメン、いもフライ7本で終了。


すっかり、食が細くなりました・・・・・

まだ身体は、”やや太目”ですが・・・・・


包装紙と串を処分して無事証拠隠滅。


味は、素直に


美味しかったです!!

また食べたい。




で、恒例のおみくじ。
家に帰ってきてから見てみました。

P1050137

こんな筒に入っています。
色が何種類かありましたので、好きなを!!
結果は・・・・・

P1050138

またまた





今年は吉ばかりか・・・・



内容は


願望:叶ふ
病人:本ぶくす
縁談:よし
其他:よろずよし


吉だけど、良いではないですか!!

願望が叶うということは・・・・・・・・やっとか!!


今年こそは、やっといい年になりそうです。

もう6月ですが・・・・残りの半年だけでも・・・・・

| | コメント (0)

2016/02/29

そだち

人の食習慣は、出身地や親などにより違いが出る。

D家でも、妻とはいろいろある。
例えば下記のようなことであるが、妻からすると

全否定

なのだ

全力で


全否定なのだ

否定例としては

・納豆に砂糖を少量入れる。(これは以前にブログに書いたことあり)
・生野菜を良く食べる。(温野菜も好きですが)

・サバの水煮缶づめを食べる
・味付け海苔に醤油をつける
・ご飯に牛乳をかけて食べる  などなど・・・・


そしてあらたに


大根おろしをご飯にのせて食べる



全否定されたのだ。


温かいご飯に、 on the rice ってかなり好きなんですが・・・・・・


うちの妻的には


”大根は煮込むもの”



という認識で許せないらしいです。


私の


全人格を否定するがのごとく・・・・・



妻の生野菜をあまり食べず、なんでも味噌汁に入れるという思考からすると、筋は通っていそうだが、鮮度が良い野菜は、D的には



”生”




が好きなのである。


実は、妻が実家(すぐそば)から大根を持ってきたために起きた論争なのだが・・・・・・


こんな事で論争(ケンカではない/笑いながらですが)になるのって・・・・・・



平和な家庭の証拠なんでしょうかね。



おでんとブリの大根だけは、煮たの好きなんですけどね・・・・・
他は・・・・・・

| | コメント (0)

2014/10/18

自分を元気にするためにも

前日に父が亡くなり、翌日・病院に死亡届け・診断書を取りに行くことになった。

病院の最寄駅は、東武練馬(東上線)か西台(都営三田線)なのだが・・・・・・

141018_1150010001

いっちゃいました。


ラーメン二郎・西台店

141018_1157010001


西台駅から徒歩1分もかからないくらいの近い場所。
何気にのぞいてみたら、待ち人が2人。
時間も11:30ということで、朝ごはんを食べたにも関わらず、思わず行っちゃいました。


迷ったら喰う!!


というポリシーと、自分を元気づけるために食べたんです。

やみくもに食べている訳ではないのです。


午後に葬儀屋さんとの打ち合わせを予定していたので、ニンニクは無し。
サイズもミニで!!


味は、濃くなく、デロデロ過ぎず・・・・・で豚が美味しい。


また行ってみたい店舗です。


少しだけ元気になって、打ち合わせに行けました。

| | コメント (0)

2014/09/13

いつのまにか

久しぶりに大宮二郎に寄った。

雨が降っていたせいか、たまたま行列が3人だけだったので並んでみた。

10分くらいで入店できたのだが、麺はあがったのだが、席が空かずに麺が伸びていく・・・・・・(勘弁してくれ!!)

そして着席したら

”目の前にレンゲがある”

いつの間にレンゲが・・・・・

これでマイ・レンゲを使うのは、本店くらいになったみたいだなぁ~


だんだん荒々しさがなくなっていく感じがする、大宮二郎であった。

| | コメント (0)

2014/08/30

初めて長居した

先日の土曜日に、大宮へ行ったときのこと。

昔の職場の仲間と吞みに行ったんです。
お互いに、新しい環境になったということでのものだったのです。

1件目は串カツのお店。

そして2件目は、

大宮の酒場として有名な

”いづみや”

以前にランチや1人でちょい寄りはしたことがあったのですが、2人で店に入るのは初めてであった。

札幌に住んでいた時に、とある方から(お客さんなんですが)


”Dさん(地球人名ね)、酒場放浪記って見たことあります?”

と言われたのが、もう5年前。
それから、

”酒場”

にたまに寄るのである。
私の場合は、お酒弱いので、1杯吞んでつまみが食べたいのだ。

焼き鳥、もつ焼き、モツ煮込みなんか好き。

家の近くにも、そういう店があるといいのですが・・・・・・・・

また行くぞ!!

いづみやへ!!

| | コメント (0)

2014/08/14

A?

所要で大宮に行った帰りに、半月ほど前に新規開店した、串カツのお店に行った。
軽く1杯と串カツと土手焼きを食べるつもりで入店。

串カツは、本場大阪並みのネタサイズ(あまり大きくない)
味はソコソコで、土手焼きも美味しかった。

30分程度の飲食で、会計を済ませて帰りの電車でレシートを見たら・・・・・・


お通しA


しかも

240円外税

とあった。


お通し?
出てきた記憶が無い。



まさか・・・・・とは思うが・・・・・・


キャベツの事?


小皿で出てきていた、あまり美味しくないキャベツ。
普通、串カツ屋で、それをお通しと称して料金を取るなど考えられない。


せっかく感じが良かったのに、かなり幻滅!!


再度確認しに行こうかと思っています。

そして


本当にキャベツがお通しAなら、文句の一つでも言ってやりたいです。


キャベツがお通しなど、串カツ屋ではありえない!!

とね。

美味しいならまだしも・・・・・・あまり美味しくないキャベツだし、余計に腹が立ちました。

| | コメント (0)

2013/12/26

年末そば

もうすぐ今年も終わります。

年末には、年越しそばを実家で食べてますが、別のそばも食べないといけません。


それは・・・・



年末二郎



今年の食べおさめ二郎という事で、どこかに出没しないといけません。



12月28日、もしくは31日(帰省時に)に営業している店舗で食べおさめをしたいと考えております。

良い新年を迎えるためにも・・・・・・

| | コメント (0)

2013/11/26

逃がした・・・・

今年の秋の定番


グラコロ


逃してしまいました・悲

1年近く待つのか・・・・・


代替えという訳ではありませんが、”アレ”と”アレ”と”アレ”でも食べに行きたいなぁ~

| | コメント (0)

2013/11/17

感覚の問題?

茨城からの帰りに、佐野に寄りました。
北関東道と東北道の接続部分から渋滞表示があったのと、お腹が空いたので、佐野ラーメンでも・・・・・と思っての寄り道です。

行ったお店は

ようすけ


という店。
実は前回佐野に行った際に寄れなかった店。

注文したのは、ラーメン@580円+餃子@280円

You


こんな感じの”いかにも佐野ラーメン”という雰囲気。

お味はというと・・・・・・


私は残しました。1/3ほど。
その理由。

スープが、あっさりというより

”コクが無く感じたんです”


麺は普通においしかったですし、チャーシューもおいしかったです。
が、配膳されてスープを一口飲んだ時に



と思ったんです。
某・食べ物系評価サイトで評判がいいらしいですが、今日は味のバラツキがあるのかな?と思ったくらいでした。


が、餃子(写真はもう撮りませんでした)を食べてみても





と思ったのです。
私は餃子好きで、醤油や、ラー油を付けないでも食べれるものが好きです。
ここの餃子、皮がシッカリしてモチモチ感があって、ヤサイが詰まっていて、大きくて・・・・と思ったのですが、



下味があるの?



と思ったんです。

ラーメンと同じで、これを”薄味”というのかな?とも。

その後、醤油・らー油を付けて、餃子は3つ(1人前)とも食べました。

正直、お店がキレイで、家族連れや1人でも入りやすい店の雰囲気。
駐車場も広い。場所も判りやすい。
もったいないなぁ~と思った次第です。


今回の感覚が、疲れなどで自分の感覚が狂っていたのか?
それともバラツキなのか?
あるいは、これが店の味なのか?
最近の佐野ラーメンの風潮?(以前は、もう少し醤油が強かったり、コクがあったように感じています。)


再確認するために、もう1度行ってみようと思っています。

決して近くではありませんが・・・・・

そして、メニューにあったチャーシュー丼やモツ煮も食べてみたいな・・・・・とも。


*ラーメンの好みは、個人の感覚的要素が強いので上記内容については、私個人の感覚であることを記述しておきます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧